妊娠中の便秘の体験談

妊娠中の便秘について

現在1歳8ヶ月と生後2ヶ月になる男の子を育てています。妊娠中の身体の変化は目まぐるしく、これから妊娠、出産される方はとても不安を感じていると思います。そして、ほとんどの妊婦さんがなってしまう便秘。私も1回目、2回目と便秘になり、出ないことがストレスを感じたり、お腹が大きくなるにつれていきむのが辛くなったり、便秘が原因で痔になったりしました。

まず、最初の妊娠では安定期に入る前は悪阻のため、なかなかご飯が食べられなく、好きなものを少しつまむ程度でした。妊娠6ヶ月を過ぎたあたりから調子が良くなり、今まで食べられなかったものを食べることが出来たので、毎日お腹いっぱい食べていました。

ところが、今まであまり気にはしてなかったのですが、お腹が大きくなるにつれて下腹部の方が苦しくなってきたため、お医者さんに相談したところ、「毎日でていますか?」とのこと。このときは3日に1回のときもあれば1週間でない時もあり、完全に便秘状態でした。

妊娠前も便秘ぎみだったのであまり気にはしていませんでしたが、便秘になるとお腹が圧迫されるため解消した方がいいと言われました。

市販の便秘薬は絶対飲んでは行けないので、病院からは「マグラックス」というお薬を処方してもらいました。

実際使ってみましたが、継続して飲むことで少しは出るようになったかな?というくらいでした。笑

それからはずっと便秘薬を処方してもらい、出産のときまでずっと便秘でした。出産直前の陣痛中に、便秘で詰まっているから赤ちゃんが降りてこれないと言われ、下剤を入れられダブルの苦しみを味わうことになりました。

第一子の事を踏まえて、第二子のときはできるだけトイレに行く習慣をつけて、便秘にならないように食生活などに気を付けました。その結果、あまり便秘にならずに第二子のときはスムーズに出産することができました。

後輩ママへのアドバイス

便秘になったら、お医者さんに相談しお薬を処方してもらってください。出ないという事がストレスになってますます便秘になるときもあります。体調が良いときなどに散歩をして身体を動かすとストレスも便秘も解消されると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /