妊娠中の便秘の体験談

悩まされた頑固な便秘

私は妊娠前から便秘に悩み、

妊娠してからも変わらず便秘が続きました。

6年前に痔の手術をしたこともあり、できるだけ便秘は避けたい状況でしたが、

そう思ってもなってしまうのが便秘です。

妊娠中、特につわりが終わった16週ごろから余裕がでてきたせいか便秘に悩まされることが増えました。

産科で相談をしてマグラックスを飲み始めたのもこの頃からでした。

マグラックスを夜飲むと翌朝にはすっきりでるのですが、

マグラックスがないとでなかったのを今でも覚えています。

あまり長い間便秘をするとその後下痢をすることもあったので、できるだけ下痢は避けたく思っていたのでマグラックスを飲んでいました。

下痢でいきむと赤ちゃんに影響があるかなと不安だったので。

といってもそれは無駄な心配だったようです。

私は夏に出産だったのですが赤ちゃんのためにも便秘のためにもお腹を冷やさないようにしていました。

あとは水分をよくとるようにしていました。

マグラックスを服用のときもコップ1杯水を飲むように言われますが、この時に多めに水分をとるとしっかりうんちがでてくれるような気がしました。

私は何日もでないというのではなく毎日コロコロはでてもすっきりしないという便秘でした。

後輩ママへのアドバイス

便秘は産前産後ととても悩まされました。

辛い時はお薬をもらってすっきりするとストレスもなくなりますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /