妊娠中の便秘の体験談

妊娠中の便秘について

元々便秘体質なので、一般的に便秘になりやすいと言われている妊娠期も予想通り便秘でした。

20週頃からひどくなり病院に相談したところ、薬を飲み始めるともちろん解消するが、一度飲み始めるとずっと継続して飲むことになる(飲まないと出なくなる)と言われ、ギリギリまで我慢しようと最初は水分をよくとるなど心がけ、薬に頼りませんでした。

でも、水分をよくとるくらいではあまり解消しませんでした。

運動も効果はあると思いますが、私の場合は、体が重くて暑い時期であまり動く元気がなく、他の解消方法は試していません。

妊娠していないときのようにいきめないので、いきまず用を足すためにはかなり長時間必要で、毎回トイレで長時間座っているのが本当に辛く、結果25週頃から薬を飲むことにしました。

薬の効果は抜群で、色々な意味で本当に本当に楽になりました。

ただ、胎児への影響はないと言われましたが、やはり気になり、私は出来る限り飲む回数を減らしました(いよいよ苦しくなってきた日だけ飲む、等)。

正産期に入ってからは、ウォーキングなどかなり頑張ったのが効果があったのか、薬に頼らなくても意外と大丈夫でした。

なので、結果的に飲んだ期間も回数もさほど多くなく無事出産しました。

ちなみに、産後はなぜか便秘体質が完全改善され、悩みがなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

薬に頼らないといけない時期は一時的で限られているし、市販の便秘薬と違ってゆるやかに便意を促すので辛くないし、なにより便秘の苦しさから解消されるので、私は副作用などはあまり気にせず、利用すると良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /