妊娠中の便秘の体験談

妊娠中の便秘について

私は昨年第一子を出産しました、38歳主婦です。普段は快便でそうそう便秘に悩む事はありませんでしたが、妊娠中期〜出産までずっと悩まされました。週数で言うと、25週頃からでした。結論から言えば、食べ過ぎによる詰まりでした。私は悪阻が全く無く逆に食欲旺盛になりお酒やタバコは気持ち悪くなって止めたのになんでも食べ底無しになってました。その為、体重もどんどん増加し一気に10キロ増加。赤ちゃんはまだまだ小さいのに。カフェインやらは気をつけましたが食物繊維等はあまり気にせず食べたいだけ食べてました。もともと体重は平均より少なめでしたので体重指導は特に無く検診に行っても順調でした。しかしとうとうその日が…夜になってお腹が張り便意を催したのでトイレへ。出ません。前の日には少し出ていたので余り気にせず寝ましたが翌朝張りが酷くトイレへ…。気づけば尿も出ておらず肛門にはあるのに出ない。妊娠中は浣腸は勿論市販の下剤もダメなので主治医に相談。まずは来なさいとの事に。先生に坐薬を入れてもらいトイレへ…効かずもう一度…効かず。塊が肛門を塞ぎ尿道も圧迫、結果便も尿も出ない状態に。かなり良くない状態でした。もう方法は一つ…で、手によるかき出しでした。恥ずかしい話ですが出してみたら大量過ぎて先生もビックリ。楽にはなりましたがこのかき出し、とても辛くもう2度とするまいと誓いました。その後は便を柔らかくする薬を処方してもらいここまでの便秘はなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

私の経験からはアドバイスするとすれば、食事には気をつけて下さいです。良く噛み水も沢山飲んで腸の働きにも気を配る事。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /