妊娠中の便秘の体験談

意識して水を飲むこと

私は妊娠5ヶ月頃から8ヶ月頃まで便秘気味でした。2日に1回か3日に1回ぐらいしか出ずに、常にお腹が張っている状態でした。また、便が出るときはいつも痛みがあり、切れ痔気味でした。妊娠でお腹は大きくなりお尻を拭くのにも大変なのに、便を出すのに力んだりお尻の穴から血が出たりと自分だけでは対処出来ずに病院に行きました。病院の先生いわく、妊婦さんや出産直後の女性は痔になりやすいそうです。自分の身体だけではなく、お腹の中の赤ちゃんにも水分が必要なので、意識して水を多く飲んでくださいと言われました。出産後も母乳育児をする人は母乳に水分が必要となり、また赤ちゃんの世話などでトイレに行くタイミングが無く、その結果便秘になることも多いそうです。私は赤ちゃんへの影響も考えて、薬の処方は止めてもらいました。

お医者さんのアドバイスで私は1日に2リットルの水を飲むことを心がけました。普段からあまり水分を取らない私は結構苦労しました。ここで重要なのはジュースを飲むのではなく、お水を飲むということです。ジュースを飲みすぎてしまうと糖分過多になってしまうし、お茶もカテキンが多くなるのでお水が1番良いそうです。2リットルの水を飲み始めてからは少しずつ便も出るようになり、出産前には毎日便が出るようになりました。

後輩ママへのアドバイス

痔になるのは本当に辛いです。つわりで辛い人もいるかもしれませんが、少し心がけるだけで便秘は解消されます。子どもが生まれてからは自己管理が出来なくなりがちなので、産む前から自分の身体をお大事にしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /