妊娠中の便秘の体験談

妊娠初期の便秘と解消法

私は元々便秘しがちだったのですが、3日に1回は出ていました。妊娠5ヶ月の18週目から、全く便が出なくなりました。無理して気張ったり、下剤を飲むことで、胎児に影響があるのではないかと心配だったので、出ないまま1週間が過ぎました。腹痛は軽かったのですが、あまりにも出ないので心配になり、産院を受診しました。ドクターからは、妊婦が服用しても悪影響のない便秘薬(マグミット錠)を処方されました。服用してみると、6時間後に快便でした。1週間出ない時は、このままどうなるんだろうと不安で仕方なかったのですが、一気に解消されました。それからしばらく服用を中断していたら、また便秘しがちに。その都度服用して解消するようにしていました。妊娠7ヶ月頃の26週辺りからは便秘もしなくなり、薬も必要なくなりました。今思えば、食事の好みも変わっています。便秘しがちだった18週頃はスナック菓子が一番好きで、1日に2種類はお菓子を食べていました。これまで人生の中で一番食べていたように感じます。魚より肉が好きで、野菜をあまり食べていませんでした。ニキビもとても酷かったです。しかし、自然と26週頃からはお菓子より魚が好きになり、3食魚を食べる日が週に4日ほどでした。ちなみに、焼き魚だったら何でも食べてきました。この頃から便秘も治まり、ニキビも綺麗に治りました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は、食の好みも変わり、悪阻でなかなか食欲のない日々もあったりしますので、無理せず食べたい物、食べられる物を食べるのが一番だと、私の産院のドクターがおっしゃっていました。最初から魚や野菜を食べていれば便秘にも悩まなくて済んだと思うのですが、私が肉やスナック菓子を好んでいた時期は魚の臭い自体を受け付けない状態で、食べることもできませんでした。便秘になったらその時、ドクターに相談するのがいいと思います。何においても、無理はしない方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /