妊娠超初期の出血の体験談

生理不順で生理と勘違い

私は初潮からずっと生理不順で、体調の良いときは37~47日周期、体調の悪いときは85~100日くらいの周期なので、調子が悪いときは、ちょうど1回分パスした感じになっていました。しかも、出血期間は3日ほどで、4日目からはほとんど出血なし、という軽い方です。
一応PMS対策として生理日の記録は取っていたものの、互いに子どもはいたらうれしいな、程度だったので、特に避妊はせず、自然に任せていました。
ちょうど前回生理から27日目に生理がありました。普段の生理も軽いほうでしたが、それにも増して軽く、2日くらいで終わってしまい、あれ、今のはなんだったんだろうと思いました。色はいつもより赤く、普段なら2日目に出るレバー状の塊も見当たらず、生理ではなくてどこか外傷をしたときのような血でした。普段の周期から考えられない時期の出血だったので、その後1,2週間気になっていました(その時点では婦人科の病気を疑っていました)その2週間後に乳房の張りや微熱、吐き気といった明らかに体調の変化を感じ、妊娠が発覚しました。その際に、(2週間前のものが生理だと思っていたので)医師より前回の生理は生理ではなく不正出血か着床時出血だろうとの話を聞きました。
超初期から体の変化を感じたのですぐ妊娠が判明しましたが、変化に気がつかなければ、妊娠に気がつくまで更に1ヶ月くらいかかったかもしれないと思うとぞっとします。

後輩ママへのアドバイス

生理不順の方は基礎体温をつけることを強くお勧めします。私の場合、生理の記録はとっていましたが、基礎体温をつけていなかったため、出血の理由がわからず、妊娠を見落とすところでした。多少面倒でも、今はスマホなどで管理できるものがたくさんあるので、そのようなツールを併用して多少何日か計り忘れてもとにかく続けて記録することが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /