妊娠超初期の出血の体験談

妊活中の超初期出血体験

私が妊娠超初期の出血を経験したのは生理予定日ちょうどのことでした。生理予定日だったので念のためパンティライナーをしていたのですが、そこにごく少量の茶色っぽい血液が付着していました。私は当時妊活をしており病院で排卵チェックをしてもらっていたので、排卵をしてからちょうど14日目のことでした。妊活を始めて3年目で、不妊専門の病院で排卵誘発剤を使ったタイミング法を半年間続けていました。なので今回の出血を見たときには「またダメだったんだ」と思い涙が出ました。生理開始後3日目から、次の治療のために排卵誘発剤の内服を開始しなければならないので、本格的に生理が始まるのを待っていたのですが、その後出血が見られることがありませんでした。病院からは、生理が来たら3日目から薬を内服して、来なければ生理予定日一週間後に受診するようにと言われていたので、とりあえず今回の排卵誘発剤の内服は見送り一週間様子を見て受診をしました。受診の予定は決まっていたものの、気になって仕方なかったので出血から3日目に市販の妊娠検査薬をフライングで試して見たところ、うっすら陽性が出ていたのですがそれでも信じられず、病院で検査をし胎嚢を確認できた時はとても感動しました。

後輩ママへのアドバイス

同じように妊活をされている方は、出血を確認したらがっかりし内服を開始してしまうことがあるかと思いますが、出血があっても可能性があるので市販の検査薬を試して確認してから次の内服を開始するようにした方が安全だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /