妊娠超初期の出血の体験談

着床出血?不安になった超初期の出血

次男を妊娠した直後、1年前の時のことです。ちょうど前回の生理が終わってから14日ほど、次回の生理予定日より5ー10日前くらいになりますが、3日ほど細々と出血がありました。そろそろ二人目が欲しいと狙ったタイミングで、着床日付近だったので、それを見たときは少しショックでした。出血で、もう生理がきてしまったかと一瞬思いました。着床出血かも、とも思いましたが、調べてみると実際着床出血を経験する人は少ないとあったし、長男を妊娠したときには着床出血は無かったからです。そのときは長男を出産して1年数ヶ月、月経再開からはまだ半年ほどだったので、月経自体やや不規則でした。しかし出血といっても量がかなり少なめ、下着がやや茶色く色づく程度のかんじで液状ではなく、あまり生理という感じでもありませんでした。それでちょっと早いかと思いつつも、タイミングをとったこともあり、検査薬を使うとやはり陽性でした。しかし続く出血に化学流産かもしれないと思い、なるべく期待しないようにしていました。出血がおさまるまで3日間が妙に長く感じられましたし、何度もトイレで確認して悩みました。出血自体は、その妊娠超初期の3日ほどの後も、妊娠6週ごろに10日間ほども続きました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠出産自体みんな奇跡です。今は情報があふれていて、不安があればすぐに調べることができますが、結局は自分の体のことなので自分に聞くというか、直感を信じてみるのも大切です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /