妊娠超初期の出血の体験談

妊娠超初期 切迫流産による不正出血

私が体験したのは、二人目を妊娠したときでした。妊娠超初期の切迫流産による不正出血です。昨年の5月が一回目の出血でした。一人目も落ちついてやっと社会復帰をしてから1カ月後のことでした。必ず予定通りに来るはずの生理がこなく、まさかと思っていた矢先に少し出血があったので、あ、もうすぐ生理くるかなあと思っていたのですがいつもと様子の違う少量の出血が続いていたので心配になり妊娠検査薬で検査したところ陽性でした。。予定外の妊娠でしたが二人目でしたし、着床出血かな?くらいで余裕に感じてましたが中々止まらないので病院へいったところ、切迫流産と診断されました。その頃はまだ心拍も確認できない時期で先生にはこのまま流れてしまうかもしれないし今の段階では安静にするしかないと言われました。泣く泣く仕事をやめ、しばらく安静にしてました。

その結果無事に心拍も確認でき順調に育っていたのですが、その2ヶ月後位の7月にショックなことがあり、それがとても精神的ストレスになり、その日の夜に便器が真っ赤になるほど、ドバッ!と音がするほど出血しました。その量をみて、あーもうだめだ。と諦めたくらいです。そして夜から即入院しました。5日ほど出血は、続きましたが点滴をして無事に止血。その間赤ちゃんは全く問題なく元気でした!その出血した前日妊婦健診で全く問題がなかったので先生もすこしびっくりしていて赤ちゃんも元気だし原因がわからないといってました。私は精神的なものとわかっていたのですが先生には言えませんでした。。今回精神的ストレスがいかに母体に影響してしまうのだなあと強く感じました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は、目に見えないですがホルモンのバランスが乱れたり本当におかあさんにとって大変なことだとおもいます。普段なにも感じない小さいことを過敏に感じとってしまって悲しくなったり、傷ついたり、自分を責めてしまうこともあるかもしれませんが、生んでバランスが戻ると不思議なくらい、なんだったんだあれはと思えます。とにかく自分はなにも悪くありません。もし妊娠して悲しくなったり、イライラしたら、あーホルモンのバランスのせーだあ。。くらいでながしましょう。そうするととても楽になります^ ^

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /