妊娠超初期の出血の体験談

私が、妊娠に気づいたキッカケのひとつ

整理予定日が近づき、トイレに行った時の事です。おりものが多いな、と感じトイレットペーパーを見てみると鮮血がついていました。もう生理来たかな?と思い、ナプキンをあてて過ごし、またトイレに行くと全然血が出ていませんでした。不正出血か何かだと思い、血が出た事も忘れて何週間も過ごしました。ある日、また少しだけ鮮血がトイレットペーパーについていて、生理が来ていないことを思いだしやっと来たかなと思いナプキンを着けました。しかし、生理予定日から3週間以上経過していたのでまさかと妊娠を意識しました。このまま、生理が来なくて生理予定日がちょうど1ヶ月遅れたら妊娠検査薬をしようと思い、生理が来ないまま遅れて1ヶ月目になりました。血もあれ以来出ていなかったし、妊娠しているだろうと半分思いながら検査薬を試したら、試してすぐに陽性の反応が出て笑ってしまいました。2人目の妊娠だったので、特に大騒ぎもせず静かな感動に包まれながら上の子を連れて産婦人科にすぐ行きました。胎のうが見えて、妊娠4週目の事でした。鮮血について、先生に伺うと妊娠初期にはよくあることだから心配しなくて大丈夫だよ、と言って下さいました。大量に血が出たらすぐに受診してほしいけど、ティッシュに少量つく程度では問題はないと言われ安心しました。現在は安定期に入って胎動も感じるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期の出血は、妊娠している自覚がないと見過ごしやすかったりするので気になればすぐに病院に行く事をすすめます。妊娠でなくても婦人科系の病気もありえますので、お時間を作って受診してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /