妊娠超初期の出血の体験談

妊娠5週目に突然出血

妊娠がわかり、はじめてかかった病院で子宮にポリープがあることが判明し、その場ですぐに切除してもらいその日は何事もなく帰りました。

数日後、一週間ほど実家に帰っていたときのこと。友人との約束でご飯を食べて買い物を楽しんでいたら突然違和感を感じ、トイレに行ったらパンツに少量でしたが出血していました。急いで先日行った婦人科の病院に問い合わせたら「今から来てください」と言われたのですが、実家からだと二時間以上かかってしまう旨を伝えたら、「明日まで様子をみて止まらなかったら来てください」と言われました。そのあとも、心配で初期の出血についてネットで調べたりしていました。友人も心配してくれて、この日は早々に帰り、家でおとなしく寝ていましたが、トイレに入って用をたしたあと拭くと血がつくことが続き、ネットで調べたときに出てきた流産なども頭をよぎり眠れませんでした。そのまま朝を迎え、トイレに行き恐る恐る拭いてみると茶褐色の薄い血が少しに変わって昼には止まりました。一週間滞在予定を切り上げ帰ってからすぐに病院に行き診てもらうと、赤ちゃんの心拍も確認できて、流産の可能性はないことがわかりました。原因はポリープを切除した際の血が残っていて、それが出たようでした。

後輩ママへのアドバイス

出血を見たら動揺してしまうがもしれませんが、すぐにかかった病院に状態を説明しましょう。産院が決まっている場合、初診で行ったら診てもらえない婦人科もあるらしいので必ず電話をしてから行きましょう

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /