妊娠超初期の出血の体験談

妊娠超初期の出血〜着床出血〜

基礎体温測定と自己タイミング法で2人目妊活中でした。生理開始予定日の6日前くらいで茶褐色のオリモノのような出血がありました。最初はリセットされて生理が早めに来てしまったのかなと思っていましたが、2日ほどの少量の茶褐色の出血で終わり、もしかして着床出血なのかなと様子を見ていました。基礎体温測定をしていたので着床出血かなぁと思ましたが、いや、違うのかもと不安な気持ちだったので、その時期はネットで着床出血について調べ尽くしていた記憶があります。着床出血が起きる時期は、「生理開始予定日の1週間前~数日前」くらいが一般的と言われていて、いわゆる「妊娠超初期」と呼ばれ、受精卵が子宮内膜に着床して、体の中では急速に細胞分裂を繰り返している時期だそうです。色に関しても個人差があるようで、茶褐色〜薄ピンクなどまた生理のような出血で1週間くらい続く人もいるようです。私の場合は1人目の時には無かったことだったので、私もきっとこれに当てはまっているはずとドキドキ、ソワソワしていました。出血が治った後も基礎体温では高温期が続いていたので、生理開始予定日より10日ほどしてから妊娠検査薬をした所陽性反応が出ました。

後輩ママへのアドバイス

基礎体温測定をしていると自分のホルモンバランス、体調も分かるし、着床出血と生理の違いに分かりやすいと思います。なるべくリラックスした気持ちが大事かと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /