妊娠超初期の出血の体験談

待ち望んだ妊娠なのに出血が・・・・

私はタイミングで2人目の妊娠時に少量ですが出血がありました。生理予定日を2日過ぎたあたりでした。それ以前にも待っては出血があり、生理がきてしまい駄目だったことがありましたので今回も妊娠しなかったんだなと残念に思っていました。その後、1日経っても、2日経っても出血が増えなかったのでもしかしたら・・・・と思い検査薬を使いました。するとうっすらですが陽性反応がありました。陽性反応がでた喜びとともに「じゃあ、あの出血は何だったの?流産の兆候?」と急に不安が押し寄せてきてその次の日、産婦人科にかかりました。産婦人科では、尿検査と内診を受けました。結果はまだ小さすぎて見えないとの事でした。そりゃそうですよねまだ5週にもならないくらいでしたので。ですが、尿検査の結果、こちらもうっすらではあるものの妊娠反応があるので「確実に妊娠はしているよ」と言われ、とりあえずは安心できました。出血について質問すると、この時期に出血するのはよくあることで流産かどうかの心配はまだわからないとのこと、不安なら1週間後にもう一度来るようにと言われ診察は終わりました。不安でたまらず1週間後に再来院。胎嚢が確認できたもののまだ小さくて多分これだろうと言われ、育ってくれていたことに泣いてしまいました。最初にいろいろ不安なことがありましたがなんとか順調に育っています。

後輩ママへのアドバイス

インターネットや本で調べていると私は余計に不安になり「これ流産の兆候だ!」と焦ってしまいました。まずは落ち着いて、妊娠に関して不安なことやあれ?おかしいなと思ったら時期が早かろうと産婦人科を受診してみてください。先生方が親身になってお話を聞いてくださるので安心できます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /