妊娠超初期の出血の体験談

出血が止まらない

があり、そろそろ生理がくるころだと思っていたのですが1週間たっても生理は来ず、出血は止まりました。いつもの生理不順かと思っていたらまた茶色っぽい出血。一日おきだったり、3日おきだったりバラバラ。まさかとは思って妊娠検査薬を2回使用しうっすらと陽性反応だったので産婦人科に行きました。エコーでは、またほくろのような点で出血もしてるから育つかどうかわからないといわれ流産止めの注射をして10日おきに病院に通うことになりました。流産止めと止血剤や漢方も処方してもらったのですが症状は改善せずに8週目で入院となりました。初めての妊娠だったのですが、仕事も休めずいつも通り体を動かしていました。担当医からは本当は安静にと言われていたのですが保育士をしていたので休めるわけでもなく、できるだけ重いものは持たないようにしていました。といっても周りには伝えていなかったので自分で気を付けるしかなくそうなるとある程度しかセーブできませんでした。うっすらとした出血が続いているものの子どもは順調で10日後には袋の中にほくろといった感じでした。その検診でポリープも見つかりとりあえず様子を見るしかないので無理は禁物と言われ、入院になるまでは普通に生活して普通に仕事をしていました。退院後も仕事を休んで安静にすることで出血は、17週目でやっと止まりました。原因は、最初は絨毛膜化血腫でしたがその後は、ポリープが子宮口から出ていて動いたりする(仕事をすることで)ことで擦れてそこからの出血でした。安静にすることで子宮口からポリープも出なくなって出血も止まり、その後は順調に育ちました。

後輩ママへのアドバイス

出血していたら絶対安静って言われましたが私はどうしてもそうできる環境ではありませんでした。だからといって特に気にしたとかではなくほとんどこれまでとは変わらない生活と仕事をしていました。今だから言えるのかもしれませんが、あまり気にしすぎるのも良くないと思います。無理をしない程度に何か違うことに集中できることがあるといいのかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /