妊娠超初期の出血の体験談

ドキッ!出血?汚れ?

現在、妊娠17週です。妊娠が発覚したときは前回の生理が遅れていたのでこの月の生理も遅れるだろうと、あまりカレンダーを気にせずにすごしていました。ところが生理予定日1週間後くらいしたある日「強い寒気」とともに「ドス黒い汚れ」が下着に付いていました。量的には、おりものシートで間に合う程度でした。


以前も似た汚れが付いていたことは数回あって、そのときは2〜3日後に生理が来ていましたので、この時も「数日後に生理が来るんだろう」と、あまり気に留めず、友人と会う予定があったのでそのまま出かけていました。妊娠には気付いていないので、友人と飲酒していました。

 ところが数日経っても生理がなく、生理予定日から10日以上が過ぎていたので慌てて検査薬を買って検査してみたところ、陽性でした。

 私はお酒は大好きで体質的にも強いのですがこの「ドス黒い汚れ」があった日は友人と飲んでいてもお酒が美味しくなく、寒気がひどくてお湯割りでも体が温まらず、途中で味噌汁を飲んだりしていましたが、それでも寒気がひどく、飲み足りないという友人を置いて先に帰っていました。後になって思えば、体がお酒を拒絶していたんでしょうね…。無理せず帰宅して正解でした。

後輩ママへのアドバイス

妊娠する前にもその「ドス黒い汚れ」が付着することがあって調べたところ、「冷え」も原因のひとつのようだったのでそれから冷えには充分注意するようになりました。「冷え」は妊娠前も妊娠中も、そして出産後だって、絶対禁物です!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /