妊娠超初期の出血の体験談

妊娠超初期出血

妊娠4週と6日目で出血しました。
生理予定日1週間後に妊娠検査薬で陽性反応が出ていたので、妊娠中であることは分かっていました。
出血したのは生理予定日から10日後です。
下着に少し出血が付着する程度で、あれ?生理が始まったのかな?という感覚です。
1人目のときも出血していたので、あまりビックリはしませんでした。
量も多くなく、鮮血でもなかったので安静にして様子を見ました。
このとき出血のみで腹痛はありません。
その後は出血量も増えて、1週間出血は続きました。
生理5、6日目くらいの量の出血で、色は暗赤色でした。
不安はあったものの、まだ心拍の確認も出来ないので、産婦人科への受診も迷いましたが、出血もしているし早めに…という気持ちで、5週の終わりに産婦人科へ行き、無事胎嚢の確認をすることが出来ました。
出血に対して医師からは、今は何の出血かも分からないし、安静にすること以外は何も出来ないと話され、そこから里帰りし、トイレ以外は安静にして過ごしました。
腹痛が強く、鮮血で、生理の2日目くらいの出血量になった場合は流産の可能性があるからすぐに受診するようにも伝えられています。
暗赤色の出血は8週に入るまで続きました。
量は7週に入った辺りから少なくなりましたが、腹痛を感じることが多くなりました。
腹痛はおそらく着床痛だろうと、その後医師から説明されています。
8週の間に出血は治り、その後出血することなく現在妊娠中です。

後輩ママへのアドバイス

出血をすると本当に不安ですよね。
しかも妊娠初期の出血なんて原因も分からなければ、何の出血かも分かりません。
ただ、安静にすることしかできなく、不安でもどかしい毎日です。
私は出血して泣いてた時に母から、命ある子は何があっても生きるから大丈夫!と言われました。
その言葉に励まされました。
子どもの生命力を誰よりもママが信じてあげましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /