妊娠超初期の出血の体験談

え!?生理始まった?

生理予定日の1週間後に検査し陽性がでました。そして産院に行き、「まだ分からないから1週間後に来てね」喜びもつかの間その2日後、普通に仕事をしていたのですが、何かが漏れた気がして何故かとても嫌な予感を抱えながらトイレに行くと大量の(生理2日目くらい)出血が出ていました。同僚に相談し同僚が後押ししてくれたお陰で産院で診てもらおうとおもい、すぐに帰らせてもらい急いでそのまま産院に向かい、検査をしてもらうと「血の塊があるので絶対安静にしていてください。仕事も休んでください。重い物も持たないでください。1週間後にまた来てください。」いっきに不安が押し寄せてきました。とりあえず言われた通り必要以上動かず常に寝て過ごして、約束の日に産院で診てもらいました。「まだ少し塊はあるけれど赤ちゃんの袋はあるよ。でもまだ安静にね」と少しひと安心でした。母子手帳もらうまでは週1〜2くらいのペースで産院に通いました。出血の量は徐々に減ってはきたけれどまだまだ不安はなくなりませんでした。もうすぐで出血なくなると思うよと言われたけれどその状態が5〜6ヵ月ぐらいまで続きました。いつも不安な気持ちで検査をし「元気に心臓動いてますね」と言われるとほっとし。毎回その言葉を聞いて、ちゃんとお腹のなかで生きてると実感できました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠は何がおきるか分からないです。出血があっても、忙しいからとか、様子みようとか自分で勝手に判断せず、おかしいと思ったらすぐ産院で診てもらいましょう。自分もその一人でした。同僚のアドバイスがあったからこそ産院にすぐに行きました。妊娠中は無理せず産院なり周りを頼りましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /