妊娠超初期の出血の体験談

排卵日前後からずっと少量の出血が続きました。

自分の正確な排卵日はよくわかっていませんでしたが、排卵日の前後(妊娠2週頃)からおりもののような薄い茶色い出血がありました。排卵の出血かな、とも思っていましたが、それから毎日、出血していました。生理はきっちりくるほうで、生理予定日(妊娠4週)になり、生理が来るかと思いましたが、出血としては依然として薄い茶色い出血でした。その後、妊娠4週4日くらいのときには産婦人科では出血のことは特に何も言われませんでしたが、5週で妊娠確定のときの受診(妊娠5週)では少し赤い鮮血の出血があり、もう一度、出血が続いていることを相談したところ、妊娠がまだ安定していないので無理したりすると出血が多くなり最悪流産にもなるというようなことを言われました。切迫流産とははっきり言われたわけではありませんでしたが、入院できるならしたほうがいい、と言われたので、切迫流産かその一歩手前だったのかもしれません。ですが、超初期の茶色い出血はよくあることだとも言われ、とにかく入院ができないにしても、できるだけ家事などは家族に任せ、重いものをもたない、家事をしない、家の中であっても無理をしないで横になって休むように、と言われました。

後輩ママへのアドバイス

出血の量や、色によってはとても心配になるかもしれません。いつもと違って不安な時は、時期関係なく産婦人科を受診してもいいのではないかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /