戌の日の安産祈願の体験談

水天宮リベンジ

妊娠5ヶ月に入り悪阻も落ち着いた頃、戌の日のお詣りをしようと、平日の大安に主人と義両親、義祖母と水天宮へ安産祈願に行きました。
この水天宮、妊娠前に子授け祈願で一度行ったことあるのですが、大勢の妊婦を目の当たりにして悲しい思いをして帰ってくるという、私にとってはあまりよくない印象をもっていましたが、安産祈願といったら水天宮しか思い付かなかったのでリベンジも兼ねてお詣りに行きました。
日本橋駅からタクシーで水天宮に向かったところ、修繕中で仮宮が別の所にあるとの看板がありました。サイトを見ていたのに、修繕の案内を見落としていました。慌てて仮宮に向かうと、案の定妊婦が大勢いました。土日だとすごい人だろうから、あえて平日にしたのに、この人数。土日だともっとすごいんだろうな、と血の気が引きました。
仮宮は新し過ぎて厳か感がなく、場所も妊婦がいるから分かるような狭い場所。本宮のイメージで来てしまっていたので、ちょっとガッカリしました。しかも、祈祷も流れ作業のように行っているのがどうも気に入らず、祈祷はせず記念撮影とお詣りのみで済ませました。その時、義母から安産のお守りを買って頂きました。
帰りにタクシー乗ろうと思ったら水天宮のロイヤルホテルから無料のシャトルバスが出ていると知り、最初から水天宮駅まで来ればよかったとも後悔しました。
リベンジもしっくりこなかったですが、義両親は初孫ということもあり、初めての体験ばかりで楽しんでもらえました。

後輩ママへのアドバイス

ロイヤルホテルからシャトルバスも出ているし、授乳室もあるのでお礼参りの時に重宝しました。妊婦の方も体調すぐれなければ休ませて頂けますし、とても親切にしてくださいます。
また、夫婦だけで行くのもいいですが、義両親や自分の両親を誘ってみると、予想外に楽しんでくれることも分かりました。義両親は日本橋観光ができて、喜んでいました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /