戌の日の安産祈願の体験談

あえて都内以外の安産祈願

始めは有名な水天宮に安産祈願に行こうと思っていました。しかし丁度水天宮が工事中で、仮宮への参拝になると伺ったので何となく気が乗らなくなってしまいました。またインターネットで水天宮を検索したら、あまりにも人気がありすぎるので参拝場所まで辿り着くのが大変だということが分かりました。時期にもよるのでしょうが、そのときの検索結果では、なんと地下鉄の駅から参拝場所まで列が出来ていると記載してあったのです。それではあまりにも待ち時間が長すぎると思ったことと、安定期に入ったとはいえ(当時20週頃でした)妊婦だったので長時間、外で立ちっぱなしでいられる自信が無かったので残念ながら水天宮での参拝を断念しました。そこで関東でも他にも有名な参拝場所がないか検索して、鎌倉の大巧寺(だいぎょうじ)、別称おんめさまに参拝することにしました。内心少しだけ足を伸ばして一泊旅行にしたらより楽しめるんじゃないかという企みもありましたが、良い結果となりました。大巧寺ももちろん並んでいましたが、水天宮ほどではなかったようで並び始めてから1時間程度で終わりました。結果、子供が生まれる前に夫とゆっくり時間を過ごせたので個人的には大満足です。これから安産祈願される方も、参拝場所を柔軟に考えられることをおすすめします。

後輩ママへのアドバイス

水天宮など有名どころは本当に混んでいるので、それ以外も検討されてはいかがでしょうか。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /