戌の日の安産祈願の体験談

家族総出で中山寺へ安産祈願

妊娠5ヶ月に入ってから都合の良い戌の日に、両家の両親を誘い私たち家族3人と合わせて総勢7人で、関西では有名な中山寺へ安産祈願に行きました。1人目の時も家族総出でしたので、「今回もそうしよう!」と夫の提案です。車2台で待ち合わせて行きましたが、さすがに駐車場がなかなか空いてなくて大変でした。近くのコインパーキングへ駐車して徒歩で中山寺へ向かいましたが、想像通りの人の多さに気分が悪くなりそうでした…。今回も1人目同様、安産特別祈祷をして頂きました。お札を妊婦さんの代わりにして祈祷する安産祈祷と違って、直接妊婦さんを祈祷して頂く安産特別祈祷はお値段は張りますが、気持ちの問題ということで特に夫が乗り気だったので、有難くお願いしました。40分毎に祈祷の時間があるのですが、先着順なので私たちは早めに行ったからか、家族全員7人が揃って祈祷場所へ入って祈祷して頂くことができました。祈祷場所の椅子の数や先着の人数によっては次の祈祷時間に回ったりするようなので、早めに受付を済ませて良かったです。祈祷の後は、家族みんなで昼食を取りました。小1の娘は初めて見る祈祷に驚いていましたが、「早く赤ちゃんに会いたい」と夫や両親たちとしきりに話していて、とても嬉しくなりました。

後輩ママへのアドバイス

安産祈願は気持ちの問題と言ってしまえはそうですが、家族みんなで赤ちゃんを迎える心の準備が出来るきっかけにもなるので、都合が合えば家族で行くとよいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /