高齢出産の体験談

まさかの妊娠と小さめ赤ちゃん

39歳までは3人目が欲しかったのですが40歳の誕生日に旦那さんと「あとは孫まで待とう」ということになり いつか使おうと思っていた長女と次女のお下がりやおもちゃをスッキリ捨てました。妊娠発覚まで友達が若年性更年期になり生理がこないのはひょっとしたら私も更年期?と思い 胃のむかつきはひょっとして病気?と思い胃カメラまで飲みました。周りも病気としか思っていなかったので かなり心配してくれていましたが いつまでも生理がこないので「まさかねぇ」と思いつつ検査薬を試すと陽性。トイレで思わず爆笑してしまいました。それから旦那さんに電話をすると旦那さんは大喜びで 私も面白さから感動に変わりました。病院に行って妊娠10週でしたがそれからすぐに激しいつわりが始まりました。水も飲めず食べ物も食べれず歳のせいか夏のせいなのか毎日きつかったです。つわり真っ只中 ママ友にも妊娠を知らせてなかったのですが どんどんやつれていく私を悪い病気だと思っていたようです。心配してくれるママ友に妊娠を知らせると みんな大爆笑で祝福してくれました。
つわりは3回の妊娠で1番ひどく 立つのもやっとの状態でピークの4ヶ月は一日置きに点滴に通いました。妊娠8ヶ月で退職するまで工場で立ち仕事だったのですが 10週から14週まで休職し そこから退職するまでも時間を短縮してもらいました。
私自身のトラブルはつわりくらいでしたが 高齢出産ということもあり義母には障害があったら、、、と言われ検査をするか迷ったこともありましたが 旦那さんに「俺らを選んできてくれた奇跡の子だよね」と言われ検査をせずに産むことを決心しました。それでも8ヶ月くらいから赤ちゃんが小さいと言われ検診のたびに言われたので心配で仕方ありませんでした。
生まれた子は予定日を1日過ぎましたが2700グラムとちょっと小さめでした。が、7ヶ月の今 離乳食も着々と進んで9キロ。3番目だからか かなり騒がしい子供になっています。

後輩ママへのアドバイス

高齢出産 周りに色々言われることもあると思うし心配事もつかないと思いますが 赤ちゃん可愛いです!今は案外40歳のママ多いですよ。自身持ってお互い頑張りましょう!ただ産後の疲れはやっぱり40代。無理はしないようにしましょうね

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /