高齢出産の体験談

初産39歳、普通分娩

私が妊娠したのは、結婚してすぐの39歳でした。
そして出産したのはその年の秋だったので、39歳のまま出産を迎えました。

妊娠に気付いたのは4週目と早めでした。
毎月の定期的な生理が止まり、軽いつわりのようなものがあったからです。
市販の検査薬も試しましたが、すぐ産婦人科へ行き、再度尿検査をして妊娠が確定しました。
赤ちゃんは順調に育ち、8週目に母子手帳をもらい、通常通りの妊婦検診へ通っていました。

39歳での妊娠だった為、私達夫婦はもちろん、両親や友人も心配しました。
子供に異常があるのではないかと、全くの他人から言われたこともありました。
出産予定の病院では出生前診断が可能でした。
その検査では、夫婦の遺伝子から調べてくれるという事でしたが、私達は受けませんでした。
そして25週目の検診で切迫早産で入院するまでは、原因不明の低血圧になりながらも、元気に生活をしていました。

25週目の入院から36週目の出産まで、切迫早産と妊娠糖尿病でしたが、それ以外はほぼ問題なく普通分娩で出産しました。
入院中でのお産で、リラックスして挑めたおかげもあり、安産でした。
お産の翌日に赤ちゃんを抱きしめ歩いていたら、行く先々で医師や助産師に驚かれました。
入院期間が長いと、薬の影響などで体力が無くなる方が多いそうです。
私達は母子ともに元気でした。

後輩ママへのアドバイス

高齢出産の方は特に、出産前診断で迷われるのではないかと思います。
賛否両論ありますが、ご夫婦で話し合われた結果ならそれで良いと思います。
参考までに、私の病院で出産前診断された方で何かしら見つかった場合は出産を見送る方が圧倒的に多いということでした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /