高齢出産の体験談

私の出産体験談〜36歳で第一子

結婚して9ヶ月目の36歳の時に妊娠がわかりました。

35歳以上の高齢出産になる為身内以外の人には安定期に入ってからの報告にしました。

ただこの歳になると周りに妊活中や不妊治療中の人もいたりするので妊娠しましたとメールするのはどうなのかなとも思ったり…

私も妊活中に同じ年齢の友人の妊娠報告を聞くとうらやましいなと焦る自分がいた事もあったので報告する事に少し気を使いました。

私の妊娠初期の8w頃から朝から気分が悪く体も怠かったです。

ただ食べないと余計気持ち悪くなる食べ悪阻だったようで常におにぎりやパンなどを口にしていました。

11w頃は電車に乗った時に軽くめまいがして途中で降りて休憩しながらではないと乗っていられませんでした。

15w頃にはだんだん体調もましになりましたが夕方になると気持ち悪くなったりしました。

20w頃に血糖値のブドウ糖を飲む検査にひっかかり再検査をする事になりました。

妊娠すると今までなんともなかった人でも糖尿病になることがあるそうで再検査までの期間はなるべく血糖値が上がらないような食事にしたり甘い物を控えたりして、再検査は大丈夫でした。

ただ1日に5本程注射をするので体力的にもしんどかったです。

妊娠中の食生活は色々大変ですけど大切だなと思いました。

私は20w頃からマタニティヨガに通っていました。同じ週数の妊婦さん達と話したり体もゆっくり動かすので良い気分転換になりました。

29w頃の心電図の検査でも再検査なになりました。妊娠前から心電図の検査にはよく引っかかっていましたが妊娠中なのでとても不安になりました。

エコーなどで詳しく診てもらいましたが異常なく、出産にも影響がないとの事で安心しました。

30w過ぎに歯が痛くなり治療する事になりました。

歯のレントゲンをとり麻酔を使って治療しましたがきちんと説明もしてくださり胎児には影響がないとの事だったので安心できました。

出産の約一週間前まで通っていました。

予定日より5日早く前屈陣痛があり、おしるしが来て病院に行き分娩室で破水し出産しました。7時間での出産でした。

後輩ママへのアドバイス

高齢出産だと、色々心配事や不安が多いと思います。

私もその点を踏まえ色々な科があり家から近い総合病院にしました。

体力は出産後の為には必要です!

食事や運動などストレスにならない程度に気を付けるくらいで良いかと思います。

悪阻や貧血マイナートラブルなどマイナス面ばかり考えがちですがマタニティライフは本当にあっという間で子育てが始まるとゆっくりなど出来ず自分の時間も限られてくるので

体調が良好なのであれば一人カフェや友達とランチ、旦那さんとデートなど自分が楽しいと思える事をたくさんして欲しいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /