高齢出産の体験談

35歳で出産!出産前のダウン症検査必要?

34歳で第1子出産してから、5か月後第2子を妊娠その際に病院から言われた一言は、私の何例が35歳!ダウン症の検査はどうしますか?『費用は10万高齢出産だと心配だから受けた方がいいよ。』こんな感じで言われました。今は、高齢出産なんて当たり前余りピンと来ない言葉にびっくりしました。テレビなどで高齢出産等のリスクダウン症の子供など『子育て奮闘記』みたいな感じでやってますが、それを先に調べてどうするんだろう?と思いました。もし子供の病気が分かったら産まないの?覚悟をしなさい?どういうう意味なのか分かりませんが、一人目だろうが二人目だろうが可愛い我が子!どんなリスクがあっても生まれてきてほしいのが親です。検査は受けませんでした。妊娠4カ月目で、私の場合子宮頸癌の検査に引っかかり、妊娠5カ月目で手術を受けました。もちろんその時に周りからは子供の発育に問題があるかもしれないから出産は止めた方がいいのでは?と言われましたが!その際に病院の先生に周りが子供にリスクがあるからあきらめたほうがイイと言われてるけどどうなんですか?と聞いたら特に問題はないです。逆に神経質になればなるほど赤ちゃんに影響が出るから気を付けてと言われました。現在はその子も2歳になりましたが、何事もなく元気に走り回っています。

後輩ママへのアドバイス

今は高齢出産は、当たり前の時代です。あまり神経質になり過ぎず、心に余裕を持って生まれてくる可愛い我が子が生まれてくるのを待った方がいいですよ。赤ちゃんとママは生まれてきてからが大変なんです。ママは初めての子育てで大慌て!赤ちゃんは自分の要求が通らないから!泣く!お腹にいる時も大変ですが、心にゆとりをもってお腹の赤ちゃんと沢山お話しして下さいね。産まれて来たらたくさん抱きしめてあげて下さい。私の体験談ですが参考になれば光栄です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /