高齢出産の体験談
とにかく疲れやすかったです
2人目を妊娠したのが34歳、出産時には35歳になっていました。1人目は妊娠経過、出産ともに大きな問題はなく、出産から2年くらいしかたっていなかったので、今回も大丈夫だろうと根拠もなく考えていました。
2人目も大きな問題はありませんでしたが、妊娠中はとにかく疲れやすかったです。1人目のお世話があるし、早くからお腹は大きくなるし、夏だからだと思っていましたが、貧血でした。服薬していましたが、あまり改善はしませんでした。血圧や血糖値は問題ありませんでしたが、むくみはひどかったです。産後もしばらくは続きました。あとは、産後入院中は問題なかった血圧が、産後1ヶ月検診でかなり高くなっていて、続くようなら内科を受診して服薬するように、と言われてしまいました。自覚症状もなかったので、かなりびっくりしました寝不足だからかなぁとは思いましたが、ゆっくり休むこともできず、それでも1~2週間後には自然に下がったので受診はしていませんが、そのときは自覚症状もなかったのでびっくりしました。
1人目のときは「出生前診断はしますか?年齢的には大丈夫だと思いますけど」というようなことを産院のほうから話してくれましたが、2人目の産院ではそういう話はありませんでした。どちらにしてもするつもりはなかったので、2人ともしていません。
後輩ママへのアドバイス
妊娠・出産は、年齢や回数だけで安心だとか危険だとか判断することはできないと思いますが、やはり高齢出産のときのほうが細々としたトラブルが多かったです。自覚はなくても、体はダメージを受けやすいということを意識しておいたほうがいいかもしれません!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /