高齢出産の体験談

36歳で妊娠、37歳で出産

32歳で結婚し、自然に妊娠せず、不妊治療を受けて36歳で妊娠しました。

8週から12週までつわりがあり(吐き気のみ、実際吐くことはなかった)その後は自然と治まったがゲップの症状がずっとあって苦しかった。しかし経過は順調で仕事も続けられた。体重は9ヶ月までで7?増加。赤ちゃんも標準通りで問題はありませんでした。産休に入るとさらに食欲が増して、とにかく何でも食べて、予定日までに合計11?増加しました。気にしていたけどとめられずに、チョコやアイスなど甘いものもよく食べていましたが検診で注意されることはありませんでした。

不妊治療の末の妊娠で、高齢出産だし、さらに私の身長が150?以下だったので、医師に普通に出産できるのかと聞くと、「身長150?以下だと骨盤が小さく赤ちゃんが骨盤を通れない可能性がある」とのことで、骨盤の大きさを測るためレントゲン撮影をしました。(予定日近く、40週のころ)

骨盤の広さと赤ちゃんの頭部の大きさを測った結果、「自然分娩可能」との診断。予定日より6日遅れで、誘発剤使用・会陰切開して自然分娩しました。出産の10日ほど前に自分の誕生日があったので、出産時には37歳になりました。産後の経過も良好でした。

後輩ママへのアドバイス

体力があればこそだと思うので、日頃から運動したり、風邪をひかない体作りなど、自分の健康管理に気を付けた方が良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /