36歳で二人目出産!
出産36歳(2人目)
【妊娠初期】 特につわりもなく過ごしました。高齢の為安静にしなければという意識は強かったですが、上の子がいる為そうもいかず、動き回っていた気がします。
【妊娠中期】 つわりは妊娠5ヶ月〜6ヶ月にかけてが酷かったものの、それ以後は特になく、上の子の時のような食べつわりもなかったです。(食べていないと気持ち悪いこと)
【妊娠後期】 原因は分からないままでしたが、下腹部のひきつる様な痛みがひどかったです。
(ものを食べてすぐに走ったりした後の様な痛み)、酷い時は動けずにいましたが、産婦人科に行っても、いろんな臓器が押されているからかな?くらいしか分かりませんでした。
【出産】 予定日1週間前に、上の子を連れ(1人の最後の時に思い切り遊んであげようと思い)、公園で遊び回ったあと、次第に生理痛の様な痛みが襲ってきました。
しかし、上の子の経験から「こんな痛みじゃまだ生まれないまだ生まれない」と耐えに耐え、
買い物をし、家で横たわったり呼吸を整えていました。
痛みから2時間半ほど経って、病院へ。
上の子の時は、朝おしるしがありましたが、下の子の時はなく。病院につき、まだおしるしもないんです〜などと陣痛室で看護婦さんが診てくれたら「もう子宮口7センチ開いてるから、分娩室へいきますよ」と、その2時間後生まれました。
【分娩中】 陣痛に耐えた時間は短かったものの、やはり痛いです。あともう少しだと分かっていても、陣痛の波が押し寄せるたびに、大声を張り上げてました(笑)
一度目の出産の時、うるさすぎて嫌な助産師さんが「少しうるさいので静かにしてもらえますか?周りの方が不安になるので」と言われたくらいです・・
【後陣痛】 生んでから割とすぐに、後陣痛がきてこれがまた痛かったです。
生理痛の酷い様なのが、ジンジンと続きました。
また、出産後血圧が高い日が続き、頭痛にも襲われ少し心配しましたが(120とか130とか)
カロナールを服用したり、看護婦さんにマッサージしてもらいながら、過ごしました。
今回は2人目ということで流れは分かっていましたが、初めて時はどんな痛みなのか、
いつ陣痛が襲ってくるのか、など不安ばかりでした。
1人目の時は、34歳で出産でしたので一般的に言えば高齢出産の手前でしたが、
とにかく、例えようのない痛みです。(普段ものすごく生理痛が酷いので大丈夫だろうと思っていましたが・・甘かったです)
しかし、よく耳にする言葉ではありますが、、
生まれた瞬間、すべてが吹っ飛びます!!!!1人目も2人目も、頭が出てから全身が出て、その姿を見たとき、涙が止まりませんでした。
そして、子供が3か月くらいになると・・不思議と(痛みは忘れた訳じゃないのに)
また、産みたい!なんて思ってしまいました。女性は強いですね。
私が思ったことは、高齢出産ということでいうならば、妊娠初期は体を大切にいたわってほしいですが、安定期に入ったら適度な運動で、体力をつけていくことがいいかなと思いました。
とにかく体力勝負です!