高齢出産の体験談

無理をしないことが一番です

第二子を、35歳の時に出産しました。

長男が帝王切開だったため、第二子も帝王切開。

妊娠中は、とにかく無理をしないで、お腹が張って来たら安静に、

長男と遊ぶ時も張り切りすぎないよう、

そして、栄養ある食事をとるように心がけました。

つわりが妊娠7週目の時から始まり、

長男の時より3週位長く、安定期に入るまで続きました。

思った程のトラブルもなかったのですが、

破水した時すぐに対応するために、出産の2カ月前に里帰り。

息子の面倒を両親が見てくれたため、

産前は穏やかに過ごす事が出来ました。

出産は38週に入ってすぐに決めました。

当日、順調に準備が進んだのですが、手術の時部分麻酔が入らず、急遽全体麻酔での帝王切開に変更。

意識を失っている最中に手術は終わり、

気付いたらお腹がへこみ、赤ちゃんが隣で寝ていました。

高齢出産と2人目の出産だったため、

後陣痛が前よりひどく、

痛み止めを何度も処方して貰いました。


退院後もなかなか回復せず、

痛みと戦いながら赤ちゃんのお世話をしていました。

体力の落ち込みが激しく、

上の子の時はできていた夜泣きへの対応などが、

しんどい日々が続きました。


産後2カ月たちようやく家事や育児ができるようになりました。

今も体力の衰えを感じながら、無理をしないで生活しています。

後輩ママへのアドバイス

まず、高齢出産は思ったより大変だということ。無理は絶対に禁物です。

できることは周りにやってもらい、自分とお腹の赤ちゃんを最優先に生活して下さい。

妊娠中、なるべく体力が落ちないよう、無理のない範囲で運動(散歩や家事などできること)をして、力をつけておくことをお勧めします。

私は帝王切開だったので必要なかったのですが、普通分娩で出産する人は、

必ず呼吸法を練習した方がいいと思います。呼吸が乱れると出産時間が長くかかり、母体にも赤ちゃんにも負担を与えすぎてしまうためです。

そしてストレスと疲れをためないよう、リラックスして夜眠れる時にはぐっすり眠る事です。

何かおかしいな?と感じたら、すぐに病院へ行く事。

何があってもおかしくないのが妊娠であり、出産です。

周りを頼りつつ、無理をしないで、専門家の先生と連携していくことが大切です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /