高齢出産の体験談

昨年、37歳第一子出産!

私は昨年、37歳で第一子を出産しました。

予定外の妊娠で、妊娠発覚した時は正直戸惑いました。私の人生の中で子供というのは想像しておらず、結婚さえも彼とのケジメのような感覚でしたのでずっと仕事に生きていくのだと思ってました。


さて、色々な感情や彼との話合いでとにかく授った命を大事にしたいと産む事を決意しました。


お酒、タバコが美味しく感じなくなりおかしいと思い病気をまず疑いました。が周りから検査薬を進められそこで発覚。


お酒やタバコの影響も考えずにはいられずそこもまた決意に時間が、かかりました。


高齢出産に入る年齢ですが、私の周りでは40歳超えて出産してる方が何人も居たのであまりそこは深く考えませんでした。産婦人科の先生も今はこの歳が1番多いとの話でしたし。。


無事に安定期に入り順調でしたが、28週辺りでまさかの出血。夜中のシャワーで気付き救急車で…しかし原因分からず赤ちゃんも大丈夫だったので3時間後に帰宅。

その後の検診で前置胎盤との事で絶対安静の指示。

特に何の痛みもなくただただ横になってました。

私は、つわりが無く逆に食欲満載!運動は全くしませんでした。

体重は、妊娠前 55? から11?増えました。。


37週までずっと赤ちゃんが横位だったので早い段階から帝王切開の話は聞いてはいましたが

38週の検診の日に手術室の兼ね合いで明日手術と、いきなり言われ気持ちの整理もつかぬまま入院し、あれよあれよと言う間に出産でした。

直前まで麻酔等の痛みを想像しては恐怖を感じてました。。点滴の針も、痛いし尿道に、管も痛いし、、、腰に打つ麻酔…これが…

手術は全行程で1時間も無く部分麻酔なので楽ととる方も居るかと思いますが

正直、今8ヶ月に成長し可愛いいですが、2度と経験したくないです。

よく、子供は可愛いから産んだ方がいいよと言われましたが私は軽々しくは言えないです。

後輩ママへのアドバイス

産まれてきた娘を見た時、言い様の無い感動とらいうか感情が湧きました。母をなる実感なのてますかね。

私の経験では歳はあまり関係無く感じます。それは帝王切開だったからだと思いますが、ただ妊娠出産は身体を酷使ししますし育児は体力勝負です。そこは若い方が有利?かもです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /