高齢出産の体験談

35歳再婚 予定外の妊娠

私は35歳で再婚し、36歳で出産しました。

旦那の方も再婚で元嫁とは7年の結婚生活で子供が出来なかったと言っていたので、まさか私との間に出来るとは思っていませんでした。

私はすでに子供がいたので、妊娠がわかった時は嬉しい反面、不安な事もありました。

上の子が中学生で年頃な事と、心の準備がないまま妊娠してしまい、育てて行けるんだろうか?と自分勝手な事ばかり考えていました。

大事なのは赤ちゃんの命なはずなのに、どうしていいのか途方に暮れていました。

でもそんな心配はよそに、旦那に妊娠した事を告げると、とても喜んでおり心配事は一気に吹き飛びました。

妊娠2ヶ月〜3ヶ月(4週〜11週)の頃は、軽い出血が度々あり心配していましたが、病院の先生は「妊娠初期なので、なんとも言えない。腹痛を伴う出血があった場合、病院で受診してください」と言ってたので、多少の出血はあまり気にしないようにし、自分なりに安静にして次の受診の日まで過ごしていました。

5ヶ月目(16週〜19週)に入り、出血もしなくなり安定期は何事もなく普通に過ごしていましたが、9ヶ月(32週〜35週)の深夜トイレに行こうと立ち上がった瞬間、生暖かい感触が太ももに流れて行く感じがしました。

「破水したかも」と思い旦那を起こし、病院へ電話して急いで病院へ向かいました。

赤ちゃんは35週で、まだお腹の中にいた方が良いと言うことで、陣痛を止める点滴をし入院する事になりました。

でも赤ちゃんが2700グラムあるから、産まれても大丈夫だろうと言うことで、次の日陣痛を止める点滴をやめる事になり、点滴をやめて2時間くらいしてから陣痛がきて、そのまま出産という流れになりました。

赤ちゃんは元気に産まれましたが、私が入院中はずっと保育器の中で一緒に退院する事も出来ず母乳を搾って、母乳を病院に届ける日々。産まれてから14日後にやっと家に連れて帰ることが出来ました。

後輩ママへのアドバイス

どんな出産にも、絶対大丈夫と言うことは無いので、何かあっても落ち着いて冷静に判断出来る余裕を持つ事が大事ですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /