高齢出産の体験談

高齢の流産と出産体験

36歳2人目のママです。下の子はもう少しで6ヶ月になります。

年々増加している晩婚化と高齢出産。

かくいう自分も1人目が33歳で、2人目が36歳で出産しています。


本当は、2人目の前、35歳の時に一度小さな命が宿りました。


その時は年末年始だったので立ち仕事の仕事は繁忙期で忙しく、

出費が激しくて病院での治療費を払える余裕がなく・・・


1人目の出産体験でどれだけ動いていいか大体予想はしていたので、

仕事が落ち着いて、給料が入り次第、病院へ行く予定でした。


ただ、この考えが甘すぎました・・・


病院へ診察の電話予約をした翌日朝、少量の出血。

病院へ連絡をしたら『混んでいるから夕方来てください』と言われたのですが、

昼、とうとう流産してしまいました・・・


大量の出血と流れ落ちた命・・・

大体8週目くらいといわれました・・・


懺悔と後悔が続き、仕事が辛くなって辞めてしまった後

すぐに、新しい命が宿りました。


35歳以上の妊娠出来る確率は非常に低いと聞いていたので、

本当、奇跡だと思いました。


しかも、1人目ほど悪阻は酷くならなかったですし、

元気にぷくぷく成長!

出産時には3500gオーバーでした。


後嬉しいことに、

流れてしまった小さな命のぴったり1年後、2人目が誕生!

2人目には、2人分の命が宿っていると信じています。


高齢出産で困っていること。

1つ目は、体力が続かないこと。

2人目を抱っこひもでくくりながら、やんちゃな1人目を追いかけられず・・・


2つ目は、痩せない・・・

2年目が大きく成長した分、食欲はさほど落ちないのに、年齢で基礎代謝が低下しているので中々元の体重に戻れません・・・


若いお母さん達と比べると大変な事が多いですが、どうにか頑張っていきたいと思います。

後輩ママへのアドバイス

女性が社会進出するのが当たり前の今、高齢出産はますます増加すると思います。

40代の出産も増えていますし。


ママのおなかに新しい命が宿るのは奇跡です。

高齢の妊娠、出産なら特に。


もしもおなかに新しい命が宿ったら、まずは誕生するまで大切に育ててください。


誕生したらママは赤ちゃんと同じ1年生。一緒に楽しい事や悲しい事を経験し、成長していってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /