赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

1人1人違います!

1人目は、魔の3ヶ月というのをあまり経験せず、2人目は魔の3ヶ月というより、ミルクとオムツ替えに明け暮れた日々でした。
そして、3人目でこれぞ魔の3ヶ月を経験しました。
上が小学校1年生と、幼稚園の年中さんの時に3人目が産まれました。3人目が産まれる前から、小学校に入ったばかりの長女の準備に幼稚園の準備にとバタバタしていました。しかし、朝の忙しい時間帯に赤ちゃんが起きてしまうと、まぁなかなか朝の身支度に構ってあげる時間もなく…朝から不機嫌な日が続き、上の子達に構っていると赤ちゃんは泣いてしまったり…寝不足な私と主人にはホントに毎日一番きつい時間でした。
昼も夜も、どこでも2、3時間おきにお腹が空いて泣いて、オムツ変えて、授乳して、少ししたらウンチ、またオムツ変えて…の日々が続きました。
私達だけではなく、上の子達も泣き声で目が覚めたりすることがあったようで、ホントに可哀想な時期が続きました。
なるべく、夜中に起きないように何かいい方法がないか色々考え、私が寝る前にオムツ変えて、授乳をするようにしましたが…まぁ相手は赤ちゃんですからそう上手くは行きませんでした。
少しずつ月齢があがると共に、赤ちゃんもサイクルができてきたのか、夜中に起きる回数もだんだんと少なくなってきました。
本当にサイクルができるまでは大変ですが、赤ちゃんそれぞれの成長ペースがあると思うので、赤ちゃんに寄り添って成長を支えていくことが大事な事だと気付かされました。赤ちゃんと私の心は繋がっているんだと…。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんそれぞれの成長ペースがあるので。赤ちゃんに寄り添って共に成長付きるといいですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /