赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

我が子にもやってきた、魔の3ヶ月

現在4ヶ月の息子がおります。生まれた時からあまり泣かない子でどこに出かけてもニコニコしたとても育てやすい子でした。初めての妊娠、出産、育児で生まれる前は不安でいっぱいだったのですが、いざ産まれてみたらこんなに育児って楽なのかなと少し余裕があるくらいでした。我が家は旦那が夜の仕事なのでいつも帰ってくるのが明け方なのですが、昼間は世話をしてくれる分昼間のウエイトは割と楽だったと思います。家事に打ち込んでいる間夕方の出勤までの間は面倒を見てもらったりしていました。3ヶ月までの月例の低い間は、寝てる時間も多くその間に家事をしたり昼寝をしたりして自分の時間を過ごしたりもしていました。

しかし、3ヶ月に入ってちょっとしたあたりから体力がついてきたのもあり起きている時間が長くなってきました。後追いとまではいきませんが、私が抱っこをしないと泣いてくずる時間も増えてきました。旦那が抱っこしてても泣くので家事が進まず、寝かせてからするようになったのでゆっくりできる時間が減っていきました。極め付けは夜寝てくれなくなったことでした。それまではすんなりと寝付いてくれてたのになかなか寝てくれなくなり、やっと寝たと思っても布団に置いた途端泣き出すという日々が続き体はボロボロでした。4ヶ月に入り多少は落ち着いてきましたが、寝返りが始まったので目が離せずなかなか慌ただしい日々を送っています。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんの変化は日々めまぐるしいです。一週間、1日、1時間。たった少しの時間でもあっという間に成長していきます。大変ではありますが、寝顔を見てるとまた頑張ろうっておもえますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /