赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

フラフラの生後3か月

出産直後の入院中は興奮していたり、お客さんがひっきりなしに来てくれたりで、私自身もあまり疲れを感じず、眠たいとも思わず過ごしていたのですが、退院してからが魔の3か月との戦いでした。

毎日2~3時間おきの授乳。
とにかく降ろすと泣くのでずっと抱っこ。
上の子のお世話。(高校生がいるので毎朝お弁当)
家事。
習い事の送迎。
予防接種の嵐。
眠い眠い眠い……

きっと毎日眉間にしわをよせていたに違いありません。キリキリピリピリです。家族の大らかさに感謝です。

早くたくさん寝て欲しくて、まずは体内時計をしっかりさせてみようと思い、赤ちゃんも上の子達と同じ生活を心がけてみました。
夜は21時には部屋を暗くしお布団へ。朝はみんなが起きる時間にカーテンを開けてお日様の光を感じる生活をしました。

寝つかない時は寝ませんが、そんな時も無理はせずおっぱいをあげながら自分の見たいテレビを見たりして、自分にもご褒美をあげました。もうクタクタ…な時は旦那にお願いしてゆっくりお風呂に浸からせてもらいました。
美容院にも行きました。
ある意味、つらいけれど言い訳できる3か月間でした笑。

そうしているうちに4か月に入る頃には体内時計がしっかりしたのか?朝は早く起きたりしましたが、5時間とかしっかり寝てくれるようになりました。

睡眠が取れるようになると、やる気も出てきてできることも増えストレスもたまらなくなりました。
私がニコニコしていると家族みんなが柔らかい雰囲気になる気がしました。

後輩ママへのアドバイス

出産後3か月程つらいけれどきっと光は見えてきます。頑張れば必ず可愛い笑顔をたくさん見せてくれますよ。
自分を甘やかす事も大切にしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /