赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

3ヶ月

息子は生後2週間からなかなか寝てくれない子でした。
それでも特に泣くことはなくただ寝ないという日が続きました。
赤ちゃんは寝るものだと思っていたので、寝ないと大きくなれないのではと悩んでいました。
しかし2ヶ月をすぎた頃から、1日中泣き止まない日が続きました。
泣き止むときは決まって寝るときだったので、寝ぐずりなんだろうと思っていましたが。
とにかく泣き止まない。お乳を吸っているとき以外はほとんど泣いている毎日でした。
眠たいなら寝ればいいのに、1時間泣いて10分寝る。すぐに起きて泣き出し
また1時間泣いて10分寝る。そんな1日が毎日、毎日続きました。
夜は2時間は続きで寝てくれるようになるものの、夜泣きで起きるとしばらく泣き止まず寝れないということばかりで、1週間がたつころには泣き声にイライラしたり、一緒に泣けてきたり、ほんとに鬱になるのではないかと思いました。
子育てに先輩の姉が3日おきくらいに様子を見に来てくれたり、姉のうちに遊びに行かせてくれたおかげでなんとか育児ができた感じでした。
寝れないから泣き止まない。なんで寝れないんだろう。母乳が足りないのだろうか
でもミルクを足すと吐くばかりでした。
病院で相談しても、「体重は十分増えているから母乳は足りています。さみしいだけでしょう」と言われるばかり。
しかし、抱っこしてものけぞり嫌がってる様子。
泣き止むといわれることはすべてやりました。
抱っこしてスクワット、ビニール袋をガサガサ、外へお散歩。
どれもやり始め数分はいいもののすぐに泣き出す始末。
もう毎日頭を抱えていました。
そんな息子も、首が座り這いずりができるようになった4ヶ月ごろにはだんだん泣く時間が減り、7ヶ月でハイハイやお座りができるようになるとほとんど機嫌よく一人で遊ぶようになりました。
今でも眠たくなると1時間近く泣かないと寝ない子ですが、起きてる時間が長くなったおかげで寝ぐずりも減りました。

後輩ママへのアドバイス

魔の3ヶ月。ほんとに魔でした。ノイローゼになるかと思いました。
初めての育児。なにもかもがいっぱいいっぱい。子供が泣くとなぜだろう。どうしたらいいんだろうと悩んでばかり。
正直1歳になった今でも1時間泣かれるとイライラします。
でも今振り返るってあの時の私に言うならば
「その子は眠たいだけだから、好きなだけ泣いて疲れたら寝るから大丈夫だよ。ちょっとぐらいほっといてもサイレントベビーにはならないよ」ってことですかね。
いろいろ工夫して泣き止まないとほんとに疲労だけが残ります。
なにやっても泣き止まないときはとりあえず抱っこしてテレビみたり、音楽聞いたり。
そうしてるうちに気が付いたら寝てたりします。
イライラしたときはいったん布団におろして、トイレで叫んでました(笑
今は隣で寝ぐずりして泣いていても寝たフリしたり、ひたすら背中をトントンしかしません。
1歳の今では構えば構うほど甘えて泣くので、私は先に寝ちゃったよ。ってスタイルのほうが諦めて寝てくれます。
なにをやっても泣き止まない時期ほんとにつらいです。考えすぎず、肩の力を抜いて、たまにはたくさん泣いても大丈夫ですよ。
お母さんが無理して体調くずさないようにしてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /