赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

眠れない3ヶ月ママ体験

私の娘の生後3ヶ月の体験談をお話しします。3ヶ月になると、お乳を飲む量がとても増えました。一歳までは完全母乳でやっていきたいと思っていた私にとって、この時期はとても不安な時期でした。よく飲むのですが、 飲む感覚としては三時間に一度。お乳をつくるのに間に合いませんでした。ですので、へなへなおっぱいの時には、お乳を飲みながらよく泣いていました。おそらくお乳でないよー!と怒っていたのでしょう、、

この頃になると声をだして笑うようになりました。それが可愛くてなんとか笑わそうと変なダンスをしてみたり、変な顔をしてみたりと、あまり人には見られたくない姿でした(笑)

お昼は毎日1時間くらい散歩に出かけていました。抱っこ紐で抱くとすぐに寝てくれるので散歩に出た途端爆睡でした。。抱っこ紐をしていると赤ちゃんと顔の距離が近いのでなんともいえない可愛い寝顔を近くで見れてとても幸せでした。

私の子供は比較的おとなしい方だと思うのですが、そんなに泣きわめくこともなく、昼間は静かで、お乳を飲ませたら寝る。飲んで寝る。というのが日課でした。しかし、夜はよく聞いたことがあるまさに「魔の3ヶ月」でした。夜お風呂に入り、20時頃から寝かせタイムに入ろうとするのですが、抱いていると気持ちよさそうに寝ているのに置くとすぐに泣き出します。もう一度抱くと満足したようにすぐ寝るのですが置くとまたすぐ泣きます。この作業が繰り返され、短い時で三時間、長い時では7時間繰り返される毎日でした。座布団に乗せて抱っこし置いて見たり、腕枕をしたまま寝たりと色々な方法を試す日々でした。夜中に7時間も泣いているとこちらが泣きたくなりました。この時期は本当にしんどかったです。

今ではそんな時期を過ぎ、夜は7時間ほど続けて寝てくれます。おかげでお乳がパンパンで、破裂しそうです。

後輩ママへのアドバイス

これから、赤ちゃんの3ヶ月〜4ヶ月を迎えられるお母さん。恐らく眠れない日々がやって来るでしょう。しかし、それも成長段階の一つです。そんな我が子を見れるのも今だけだと思い、明るい気持ちで、子育てを頑張ってください。大丈夫です。4ヶ月をすぎると、驚くほど寝てくれるので、少し寂しいくらいの気持ちになります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /