赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

魔の3ヶ月?じゃ、4ヶ月になれば終わるのか。と呑気に

生後3ヶ月頃は、ふっくら丸々としてきて表情も豊かになりたまにニッコリ見せる笑顔がとっても可愛い時期でした。
夜も今まできっちり3時間おきに起きていたのが少しまとまって寝てくれるようになったりして
おお!随分と楽になったものだ。と思っていた時期でした。

うちはたった1週間位でしたが、これが俗に言う「魔の3ヶ月」?と思うような事がありました。
とにかく夕方頃になると、1~2時間位泣き止まないのです。
今までは、要求に応えればどんなに泣き続けていても30分位で泣き止んでいてたのに
それが何をしても泣き止まず。
そして、何が原因だったかもよく分からないまま泣き止む。という感じ。

ネットで調べて初めて、3の倍数に起こる赤ちゃんの変化、魔の3ヶ月だという事が分かりました。
(実際には原因はなんだか分からないので、きっと何か変化があったんだろうと私が勝手に思っていただけですが。)

初めの1・2回は「何か病気なんじゃないか!どこか痛いのか?何か足りていないのか?」と心配しましましたが、
魔の3ヶ月という言葉を聞いてから。「なんだ。こんなもんか。じゃあ4ヶ月まで様子を見よう」
と呑気にしていたら自然になくなっていったという感じです。

後輩ママへのアドバイス

初めはビックリ戸惑い、泣き止まない赤ちゃんにオロオロしたり。次第に疲れてイライラしたりしていましたが、病気でなければ大丈夫。そのうち終わるだろうと呑気にしていれば意外とすぐに終わったりします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /