赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

とにかく寝ない

生後3ヶ月までは夜も3〜4時間、日によっては5時間以上も寝続けてくれることもあってお昼寝もしてくれる子でした。そのため私もそこまで睡眠不足に悩まされることもなく体力回復できていました。3ヶ月を過ぎたあたりから急に夜の寝る時間が短くなり1時間も連続で寝られないようになってしまいました。魔の3ヶ月というのは聞いてはいましたが、こんなにもリズムが変わったりするとは思っていなかったのでとてもツラかったです。私は添い乳で寝るのが怖くて授乳するときも必ず起きてあげてからトントンで寝かしつけていたのですが、この頃から寝たなと思って置くと起きてしまう背中スイッチが急に発動されるようになりベットにすら置けない状態に。今まで悩まされていなかった睡眠不足に陥ってしまったため毎日とにかくフラフラ。昼寝は今まで通り置いても寝てくれたのですが、体力がついてきたからか昼寝の時間も短くなってきてその間に家事をしていたので一緒にお昼寝も出来ずこちらの体力が奪われるばかりでした。そんな生活が1カ月近く続きなんとかして夜寝ないとそろそろマズイなと思いはじめ毎日思考錯誤。ようやくたどり着いたのが、授乳クッションの中にタオル敷いて落ちないようにして背中が少し丸くなるように寝かせると背中スイッチが発動することもなく6時間以上ぶっ続けて睡眠!驚くぼど寝てくれて感動しました。背中の丸まりが、お腹の中にいるみたいな感覚で気持ちよかったのかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

魔の3ヶ月は急にやってきます。大きくなっている証なのだと分かっていても正直キツイかったです。でも気づいたら終わっています。それくらい赤ちゃんの成長って早いんだなと。赤ちゃんが泣き続けてイライラしたり眠れなくてストレスが溜まったり、人それぞれ感じることはあると思うので上手く捌け口を見つけるこが大事だとその時に思いました。毎日フラフラでどうやって過ごしていたか記憶にないような日もだいぶありますが、パパがお休みの日に長めのお昼寝させてもらって睡眠時間を確保出来たことが私にとっての救いでした。だからこそ前向きに頑張って乗り切れたのだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /