赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

睡眠リズムが急に変わった

妊娠中、知り合いや育児雑誌の先輩ママの体験談では夜泣きが多く寝不足になるとよく聞いたり書かれていたりしていましたが、生まれてから3ヶ月の間は夜泣きすることはなく夜中に起きたとしてもミルクをあげれば直ぐ寝てしまったり、生後1ヶ月を入った頃には夜の10時過ぎから朝の5時くらいまで寝ていたので寝不足に悩まされることもなく楽に過ごせました。ですが3ヶ月に入って直ぐ、急に夜中の2時頃に起きるようになりミルクを飲ませ終えても1時間近くは起きてしまうようになりました。いつも通り寝る1時間くらい前にミルクを飲ませ眠りにつかせていたので睡眠のリズムが変わったのかな?と思いました。それが数日続き寝不足になりかけていたのですが、結局また朝の5時くらいまで寝ていたりとリズムがバラバラになってきました。5ヶ月頃から睡眠のリズムが変わり、夜泣きが始まると聞いたのですが私の子はもう変わってきたのでしょうか。ですが夜中に起きた際、いつもはミルクをあげていますが試しにおしゃぶを吸わせてみたところ、直ぐに眠りにつきました。いつもならミルクを飲ませ、ゲップを出させて寝るまで起きていたのでおしゃぶを吸わせて直ぐに寝てくれたことによっていつも通りしっかり睡眠をとることができました。魔の3ヶ月、私の子はぐずりや我儘というより睡眠の時の方が大変だと思いました。

後輩ママへのアドバイス

それまでと違い、いつも通りの事が通用しなくなって少し大変になりますが1人で悩まず気軽に旦那様や身近にいる方に協力をしてもらい、ママさん自身が育児に余裕を持てるようにしましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /