赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

何事も前向きに

息子が生まれて3ヶ月になり、徐々に赤ちゃんがいる生活にも慣れて来た頃でした。その頃になるとまとまって寝る時間が増えて楽になってきた部分も増えましたが、逆に今までやっていて問題がなかったのにこの頃になるとだめになる事もありました。例えば授乳後にげっぷを出させる為に一度寝かせるとげっぷが出やすかったのですが、寝かせられたことで泣くようになったり、今までしていた時間にお昼寝をしてくれなくなったりしました。ただ抱っこすれば寝るので、抱っこの時間が増えました。まだ小さかった時は子供が寝てる間は自分も休む時間にしていたので、この時は辛く感じました。息子を抱っこしてゆらゆらしながらDVDを見て時間が過ぎるのを待っていました。その他には体力が増えてきたからでしょうか、夜あまり寝てくれなくなったり、よく泣くようになったり、寝ぐずりがひどくなったり。辛いとも思いましたが、魔の3ヶ月と言われる、3ヶ月ごとに赤ちゃんが大きく成長するというのを聞いたことがあったので、飛躍的に何かが成長するのかもと思いました。私は実家が近いこともあり、しょっちゅう帰っていたので、休める場所もあり大体のことは前向きに捉えられていたと思います。確かにこの頃は首を持ち上げたりしていて首が安定してきたり、寝返りを頑張っていました。その頃はただ寝ているだけの赤ちゃんから少し成長してきた息子についていけず大変と感じていましたが、あれは成長する為の助走だったのかもと思います。

後輩ママへのアドバイス

この頃の赤ちゃんを持つママ、毎日お疲れ様です。大変な時期かもしれませんが、もしかしたら赤ちゃんが大きく成長する時期なのかもと前向きに捉えるといいかもしれません。過ぎ去ってみればいい思い出ですので、力を入れすぎずに赤ちゃんと過ごす一日一日を楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /