赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

これが噂の魔の3ケ月

話には聞いていた、赤ちゃんの魔の3ケ月。
うちの娘は、黄昏泣きがはじまりました。16時頃から19時頃までほぼ毎日この時間には何しても泣いていました。里帰りしていたので、実家から戻ってきて、少し娘の扱いにも慣れてきたかなと思った時のことでした。最初は何で泣いているのかわからず、母乳をあげてみるのですが、嫌がって余計に泣きました。
家にいると永遠に泣いてしまっている娘を見て落ち込んでしまうので、抱っこして外に散歩に行くようにしました。娘は泣きやんでくれたので、夕方は抱っこしっぱなしで町内を気晴らしがてら、ふらふら散歩していました。6ケ月頃まで続きましたが、最後のほうには対処法を身につけ、泣かれても動じなくなってきていました。

また、娘は3ケ月からお風呂に入るのをとても嫌がりました。
それまではお風呂に入るのが好きでとても気持ちよさそうにしていたのに、急に嫌になってしまったようです。
なので、私もお風呂の時間になるたび泣かれてしまっていたので、いつの間にか憂鬱になっていました。
お風呂の時間を少しでも楽しんでほしいとスイマーバも購入してつけてみましたが、余計泣いて嫌がりました。
おもちゃを購入してあやしたりすると一瞬は泣き止むのですが、結局だめでした。
黄昏泣きが関係しているのかなと思い、泣かない早い時間に入ると機嫌よく入ってくれました。

お風呂も6カ月頃には逆に好きになったようで、今では水を流すと手を伸ばして遊ぶようになりました。
笑顔でお風呂に入ってくれるようになったので色々悩みましたが、今は解決してほっとしています。

後輩ママへのアドバイス

やっと育児にも慣れてきて、3ケ月を迎えてまたどんよりしてしまうかもしれません。
でも、それは成長しているからこそだなと嬉しく思うようにして乗り切ってきました。
でも時が経てば、あんなこともあったなと思い出になるでしょう。
私の場合、娘が泣いたらまずは抱っこするようにしていました。
抱っこ癖がつくとかいう話もありますが、赤ちゃんは抱っこで安心すると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /