赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

産後疲れと魔の3ヶ月

3人の娘を育てていますが 歳のせいなのか 上の子たちが赤ちゃんの頃のことが綺麗な思い出に変わっているせいなのか 3人目が一番大変な気がしました。
育児疲れが出てきた生後3ヶ月頃 夕方に大泣きが始まり おっぱいかと思ってくわえさせると逆に余計泣いてしまい抱っこでユラユラすると反り返って拒否 オムツも汚れてないし 虫刺されも傷もないのになんで泣き止まないの?という日があり次の日は夜中もそんな状態 しばらくすると1日に何回も大泣きする日が続きました。涙と鼻水でグシャグシャの真っ赤な顔で大泣きする我が子と毎日が戦いでした。長い時は2時間泣きっぱなしで 必死に抱っこしたりおっぱいをあげてみたり 置いてオムツを見てみたり私もかなり参りました。インターネットで検索したり周りに聞いたりして 色々試してみましたが やっぱりダメな時は何をやってもダメでお手上げでした。唯一 効果的だったのは旦那さんの抱っこ。私的には何とも言えない淋しさでしたが 旦那さんが抱っこするとしばらくすると泣き止んで寝る感じでした。2週間くらいすると昼間の大泣きも落ち着き 夜も落ち着き 夕方もグズグズすることはあっても大泣きはなくなり あれはなんだったの?というくらい平和になりました。

後輩ママへのアドバイス

魔の3ヶ月はダメな時は何をやってもダメです。私も爆発しそうな時は周りに危険な物がないようにして赤ちゃんを布団に置いて トイレにこもって耳を塞いで深呼吸をしたり 爆発だけはしないようにしてました。育児疲れも出てきて本当にきついとは思いますが 過ぎてみればあっという間ですよ。ちなみに 母の自信をなくしてしまいそうなママもいると思いますが 安心して下さい。今では大泣きしていても私の抱っこで泣き止むママっ子です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /