赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

眠れぬ夜は魔の3ヶ月のせい

産まれてすぐの頃はお腹が空いた時に泣くくらいであまり泣かず、良く寝てくれるあまり手のかからない子だったのですが、正に生後3ヶ月くらいから夜に愚図り出してなかなか寝なかったり、夜中急に大泣きしだして手がつけられなくなったり本当にどうしたものかと困り果てました。
色々調べてその時初めて魔の3ヶ月という言葉を知りました。
特に夜中に泣きだす時はおっぱいをあげても抱っこしてもなかなか泣き止んでくれませんでした。
上の子も居て、まだ1歳半とかだったので下の子が泣くと横で寝てたのに目が覚めて一緒に大泣き。
逆に上の子が夜泣きすると今まではどんなに大声で泣いてても我関せずとスヤスヤ眠っていたのにこの頃からは一緒になって大泣き。
二人が同時に泣くとそれこそ泣き止ませるのが本当に大変で下の子を構うと上が大泣き、上を構うと下が大泣きで、本当にお手上げ状態でした。
なので下の子が夜中に泣きだしたら速攻で飛び起きて抱っこして別の部屋に連れていき、明かりをつけて一旦起こして泣き止んだら電気をけして抱っこして子守唄をうたいながらゆらゆら。
私の初動が少しでも遅れると上の子が起きて事態は悪化してしまうので寝ている時も常にピリピリしていました。
抱っこで寝た後はそ〜っと寝室に戻り、ベットに寝かせるとまた起きてしまうので胸に抱いたまま一緒にねて、寝入った頃にそ〜っとベットに転がしていました。
これが毎日1ヵ月くらい続きました。
上の子も赤ちゃんの泣き声に慣れてきたみたいで途中からは赤ちゃんが泣いてもそのまま寝てくれるようになり、本当に助かりました。

後輩ママへのアドバイス

初めはいつまで続くんだろうとか寝不足とか疲労で訳わかんなくなって赤ちゃんを寝かしつけながらボロボロ涙が止まらない日もありましたが、子育ては必ず少しずつでも楽になります。
しんどい時は周りの人に頼って、少しでも楽な気持ちで子育てして下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /