全く寝てくれなくて朦朧とした1ヶ月
新生児の頃からですが、ベッドではなかなか寝てくれない子でした。抱っこしたままか、ベッドで寝ても誰かそばにいないといけないような子でした。けれど、抱っこしていれば2時間は寝てくれたし、夜の添い寝も4時間ほど続けて寝てくれることも多く、意外と私の睡眠時間も確保できていました。里帰り出産をしたため、実家のサポートを受けながら2か月半過ごしましたが、なんとかよっていけそうだと思えるまで子育ては安定していました。
しかし、2か月半の時に実家から自宅に戻り家族の生活がスタートしたころ、魔の三か月は少し早めにやってきました。最初はお昼起きている時間が少し長くなったな、と感じる程度だったのですが、一週間ほどしてから夜全く寝てくれなくなりました。お昼もあまり寝ていないので本人はとても眠たいはずなのに、抱っこしていても寝てくれなくなってしまいました。けれど、眠たいので泣きわめきます。どれだけあやしても泣いて止まなくなってしまいました。
私は最初から完全母乳で子育てをしていたので、新生児の頃から沿い乳で寝かしつけることが多かったのですが、それでも寝てくれません。それなのにお乳を欲しがるので、乳頭がひどく荒れてしまったし、出ないお乳をずっと咥えられているのでおっぱいが痛くて寝れない程になりました。ずっと沿い乳の体勢をとるので、肩や背中が常に凝った状態になり、睡眠時間も取れず満身創痍な状態が約1ヶ月も続きました。主人と夜中交代してあやしてみましたが、主人は仕事があるのでほぼ私があやすことになってしまったので、毎日自然と涙が出る瞬間が多くありました。その後、少しずつ泣きわめく時間がなくなり、平均より夜中連続で寝る時間な短いですが、魔の3ヶ月の頃を考えると随分子育てしやすくなりました。
魔の3ヶ月を過ごした当時は、いつまでこんな毎日が続くのかと思うと涙が出る程辛く心が何度も折れました。そのたびにネットで同じような体験をしている人の相談掲示板などを見て、同じように頑張っている人がいるんだと思い自分を奮い立たせていました。しんどいけど頑張らなきゃというよりは、大変な時期なんだと認識することで、この大変な時期をよく頑張ってるな。と自分を励ますことでまた少し頑張れた気がします。母親としての責任だと気負いせずに、大変な子育てよく頑張ってるなと自分をぜひ労ってあげてください。そして、しんどい時は迷わずご主人や周りのサポートを頼りましょう。