赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

一日中泣き通し

私の赤ちゃんはもともとよく泣く、手のかか子で、生まれてからずーっと1日中泣いてました。ミルクを飲んでいるときと、お風呂に入れているとき、寝ているときのみ泣き止んで、機嫌がいい瞬間なんて1日に10分もなかったと思います。生まれてからすぐ、私の母乳の出が悪く、ミルクと併用していましたが、次第におっぱいを嫌がるようになったのが生後2週間目で、藁をもすがる想いで桶谷式の母乳教室に通いました。この時期が1番つらかったです。母親としての無力さを強く感じました。2ヶ月半目からさらに子どもは、無意味に泣くことが増え、時間帯などは関係なくとにかく泣き続ける。オムツを変えても、ミルクをあげても、まだまだ泣きます。どうしても、泣くことに意味があると思っていまい、オムツがきれいなので、ミルクまだ足りないのかな?と思って、追加のミルクをよく作っては飲ませていました。3ヶ月検診で体重が結構増えていて、病院には元気に育ってますねと言われましたが、桶谷式の先生には太り過ぎと言われ、事情を話すと、ミルクを通常よりもお湯多めで作ってみてと言われ、そのようにしました。このころは1日のうち、機嫌がいい時間は5分くらいで、お風呂も上がってすぐに泣くようになりました。とにかく1日中泣き通し。けれど、私自身、まだミルクと混合でしたが、徐々に母乳育児にも慣れてきて、無力さを感じることもなくなり、精神的には健康でした。今思えば、あの泣き声に意味があると思ってミルクを飲ませすぎていたと思います。

後輩ママへのアドバイス

つらく、厳しい戦いですが、気がつけば、あっという間にすぎて、懐かしくかわいい時期だったと思える日が必ずきます!あとは、周りにできるだけ甘えて頼って手伝ってもらいましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /