赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

生後三ヶ月

本やネットなどで聞いたことはあった魔の三ヶ月。実際に自分が経験するとは思っていませんでした。1カ月、2カ月とミルクや眠たいとき以外はすごくおとなしい赤ちゃんでした。しかし3カ月を迎えてしばらくたった頃なぜか泣くようになりました。それまでは、夜中なども三時間おきに起きたりはしていましたが、一時間おきに泣き叫ぶようになりました。お腹がすいているわけでもない、暑いわけでも、寒いわけでもない、本当に急に始まったので訳が分かりませんでした。
日中も急に泣いたりぐずる事が多くなっていました。私自身、寝不足や慣れない育児で疲れてしまいました。夜中など、旦那さんが変わりにあやしてくれたりしたおかげでどうにか乗り切る事ができました。相当疲れた顔をしていたようです。
ふと気がつきました。今生後三ヶ月だ。もしかしたら魔の三ヶ月なのかもと思うようになりました。
一時間おきに起きていたのも、10日ほどでなくなりました。
どうしても疲れがたまったり、寝不足が続くとストレスがたまります。ずっと続くわけではなくて今だけと思い込まそうとしても私は無理でした。
なので少し時間あくと、趣味に没頭しました。これがいい気分転換になって育児に少しだけ余裕ができました。
夜中も旦那さんが助けてくれたので、無事に乗り切る事ができました。

後輩ママへのアドバイス

必ずいつか終わります!!辛いときは周囲を頼ったり、近くに児童館などのコミュニケーションがとれるところにいくと気分が紛れたりしますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /