赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

我が家の可愛い末っ子ちゃん

我が家の可愛い末っ子ちゃんの3ヶ月頃は、急に夜中の授乳が減りました。これまで2、3回与えたいたのに長いときは朝まで授乳なしのときなどがあり、一回朝方に授乳したら終わり〜といった感じで夜中の授乳が減りました。当初は大丈夫なのかな?と、かなり心配しましたが、同じ時期に産まれた赤ちゃんもそうだと聞きおそらく成長の証なんだろうと思いました。後はニッコリ笑顔を見せてくれるようになりました。目がみえるようになったからというのと、人の区別がつくようになったのではないかと思います。声は出ないものの、ニコッと笑ってくれるのでこれまで笑顔なんて見れなかったのが急に沢山見れるようになりとてもかわいくて仕方なくなりました。その反面、知恵がついつきてお風呂の時に脱衣場で待たせていると自分も早く入れろと言わんばかりに、泣いてみたりしていました。ドアを開けて声を掛けると収まり、また閉めると泣く…といった感じで賢くなってきたんだと感じていました。後うちの子はとにかく横抱きが嫌いなようで、この頃から横抱きにすると激しくのけぞりかえり横抱きをいやがるようになりました。授乳のときだけしか横抱きを許すことはなくとても分かりやすい反応で拒否します。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんのニコニコ笑顔を見れるのもママの頑張りがあるからこそだと思うので、赤ちゃんと過ごせる大切な時期を大事に過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /