赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談

夕飯時が魔の時間

うちの2人目は必然的に上の子の生活リズムに合して過ごしているので、新生児期から夜はすんなり寝てくれるし昼間もおとなしくよく寝ていました。
それでもやはり魔の3ヶ月はやってきました。
むしろ生後3ヶ月になる前から前兆がありました。
我が家は18時から夕飯を食べるのですが、その時間がちょうど不機嫌タイム。
抱っこやおっぱいを要求してきます。
しかし2歳になったばかりの上の子にご飯を食べさせ、自分もご飯を食べなければいけないので、どうしたらいいの?と困りました。
ベビーラックに置いて足でゆらゆらと揺らしながら食事をしても、とにかく泣きっぱなしでした。
赤ちゃんの首がまだ不安定だったので抱っこ紐を使用するのが怖くてスリングを買って試してみましたが、うちの子は大きすぎて収まりが悪く余計不機嫌になってしまい使い物にならなかった事もありました。
そこで首すわり前から使える抱っこ紐を新たに購入して試したところ、多少泣くもののけっこうおとなしくなりましたが、椅子に座ると泣くので立ちながら食事した事もありました。
更には授乳しながら食事したり。。。
もう何で泣いているのか分からないので、あーでもないこーでもないと色々試してどうにか泣き止ませるのに毎日必死でした。
俗に言う黄昏泣きだったのかもしれませんが、我が子は体が大きいからか泣き声のすごく大きくて、泣き疲れて寝てしまう事もなく、顔を真っ赤にして汗びしょびしょになって泣くので放っておけませんでした。
そんな事で私はその頃肩凝りがとてもひどくて頭痛が続きましたが、授乳中だったので薬も飲めずとても辛かったです。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんが泣いているとどうにか泣き止ませたいと思ってあれこれ試すものの、泣き止まないとなると心身共にとても疲れてしまうと思います。
ママがストレスたまると大変なので、うまくストレス発散しながら魔の3ヶ月を乗り越えて下さい。
その時は毎日大変でいつまで続くかわからない暗いトンネルの中にいる気分になるかもしれませんが、徐々に状況は変わって落ち着く日が来るので頑張って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /